ウーバーなイーツの活動日記

名古屋ウーバーイーツで活動中!

自分自身の勝手なお話

f:id:gouldenegg:20190224163129j:image

本日豊橋で用事があったのでお昼ご飯も豊橋

こちらはおぜん屋というお店肉丼特盛。

トッピングに温泉卵とチェダーチーズ。ローストビーフにチーズってどうなのかと思ったけど美味えぞこらぁ!

 

で、本日は活動していないので今回はウーバーイーツで活動していて起きた問題や頭の中で浮かんだことをお話し。役に立ったり立たなかったりするからお時間がある時にちらっと見る程度でどうぞ。

 

注文重複バグ?

この件は何回か経験済み。

最近この問題が発生したので少しお話を。

 

リクエストを受け、その後同じ店舗からリクエスト依頼。つまりダブルということになるのですが今回の場合、同じ名前の人からの注文だったのです。

恐る恐る注文内容を見てみると想像通り、同じ内容。とはいえこちらからは何も操作はできないので、とりあえずお店へ。

 

お店側も困っており、どう対処したらいいのか自分に聞いてきます。いや自分も分からないので、むしろ助けてほしいです…

 

それで自分が取った行動は

ひとまず片方だけの注文品を配達して、その後サポートへお問い合わせ

 

というものでした。

この理由としましては

 

・配達先がすぐそこだったので、もし間違いじゃなくてもすぐに取りに行ける

・お客さんは早く食べたいだろうから、まずは配達を終えたい

 

です。

実際にお客さん側にはこの重複について説明し、キャンセルのお問い合わせをウーバー側にしてもらうように伝えました。

そして自分もサポートへ重複の件を問い合わせ。返信まで1日かかったけど何とか対処してもらいました。

 

その後、サポート側からは今後電話で問い合わせをお願いしますとのこと。今回悩んでいるのはこの点について。

 

注文の段階で電話を入れるのか、配達完了後でも良いのか。恐らく前者の方だと思いますが、ご存知の通り、サポートの対応というのはかなり時間を要します。何十分も待つなんてこっちもお客さんも待てないわけですから今回は配達後に問い合わせをしたわけなんですね。

 

こういった問題の対処については臨機応変でやるべきかと。すぐにお客さんと連絡取れるならすぐに対応すればいいし、電話で問い合わせてくれと言われたけど、その辺もその時の状況でメッセージでも良いと思います。

 

とりあえずはこのような問題が起きたら必ずサポートセンターへ問い合わせを。

 

建物名メモの消失バグ

またもバグ。

最近配達員の間で揺るがしている厄介なバグで、お客さんとのトラブルの種となりそうな要素。

 

これは注文者が建物名や部屋番号の追加事項を記載したものが、配達員側のアプリでは表示されないという困ったバグなのです。

 

そのためこのバグを知らない人はお客さんが記載せずに注文していると判断し、電話したらメッセージしたりするのです。この時にお客さんに非があるような伝え方をすると👎をもらえるという素晴らしくひどい。

自分も一度だけお客さんのお怒りを買ってしまったことがあります。実際こっちが普通に対応していても向こうからしたらふざけんな!ってことなんですよね。

 

この対策として

f:id:gouldenegg:20190224160156j:image

という文章を用意。お店で商品を受け取った後、このバグが発見されたら先にこれを送信する。たまーにメッセージを見てくれない人もいるけど、その場合は目的地に着いた後にお電話。

こうすることでお客さんには何とか対応しているという姿勢?誠意?を見せています。

それでもこれで👎もらったなら、しゃーない切り替えていけ。

 

とりあえずアプリのバグって伝えることで責任をウーバー側へ回しているんですね。当たり前ですけど、このバグは配達員側に一切の非はありません。早急に対応してくれないウーバーが悪いのです。だから早く直しておくれ…。

 

アカウント停止の恐れ

このごろ流行りのアカウント停止事件。

僕も実際になりました。急にくるもんだから焦りました。

 

これは配達先と配達完了地点の距離が大きく差異があったり不正に距離を稼いで収入を増やしたりしてるとAIが勝手に判断しちゃうらしいんです。よく配達完了後に確認してみると、あぁ何回かズレてる…いやしょっちゅうズレてるわ…。

あとは、お客さんによる配達先の変更。前回配達してもらった場所でそのまま注文してしまうという件は割とあります。こうなったら配達後に対応する必要があり。これは後述。

 

電波が届きにくいところで配達完了しちゃうと割とズレていることが多いですね。電波悪くなくても位置情報めちゃくちゃだったりしますがね!!

 

で、これらを何回かしているとこーやってアカウントが止められちゃうわけです。自分の場合は800配達を超えたあたりで発生。どのタイミングで起きるのかはわかんない。AIの気分次第??

 

こうなった場合の対処はパートナーセンターに直接行くことです。

なんか電話でもできるらしい?ですけど、結局はパートナーセンターに来てくださいって言われるらしいです。

 

パートナーセンターではスタッフからこうなった原因についてお話されます。それで問題がなければ(大概こっち)アカウント停止が解除、すぐに配達へ向かうことができます。

 

このような問題が起きないようにするには、大きく位置ズレが起きた場合は問い合わせを入れること。これも先ほどと同じ。

特にお客さんによる配達先の変更は絶対行うべきだと思います。お隣さんの建物とかなら大丈夫(かもしれない)

 

とはいえ毎回毎回ズレてたら問い合わせをするというのはめんどくさい。ということで僕は自分の裁量で問い合わせするようにしています。どの距離からが不正と扱われるのかそんなのわかんない。

とりあえず自分が怪しいかなって思ったらお問い合わせを入れましょう。問い合わせする際は

 

注文番号

正しい方の住所

 

を記載してメッセージでオッケーです。最悪、注文番号忘れちゃったら配達日時を記載すれば向こうで対応してくれたりします。まあできる限り注文番号で。

 

鳴る?鳴らない?リクエストの謎

これはみんなが気になるものでは。

てか自分も分かってない、だからここに書くものはあくまで自分の推測。

 

リクエスト先との距離

これが基本的な選ばれ方なのでは。

お店との距離が近い人が優先的に選ばれる、基本的にみんなこう考えているからお店の前で待機したりするわけです。

でもたまに近くにいる人じゃなくてちょっと距離のある人が選ばれたりもすることがある。これは評価とかピック率とかその辺も考慮されていると思っています。もしくはAIが近くにいる人を認識できなかったとか。それは可愛そう。

 

でもたまに極端に遠いところから鳴ることもありますよね。特に北のほうとか…。

これは

・近くに配達員がいないから

・自分よりも近い人が何かしらの理由でピックキャンセルしたから

 

一つ目はしゃーなし

二つ目もしゃーなし…で済ましたくないんですが。去年まだ手数料かかってない時は高ブースト倍率のエリアに配達員が集結していたので、大体その中から選ばれてました。さらにクエストも頻繁にあったので、少しでも効率上げるなら基本キャンセルするでしょうね。

僕はバカなのですぐに受けていました。

 

現在は鳴らなすぎなので遠くても喜んで行く人が増えましたね。そのせいで俺に回ってこないじゃないか…

 

ピックキャンセル3回??

これは運営の言ってたこと。

3件断ると極端に鳴らなくなります。これは連続なのか1日でなのかは不明です。

 

実際僕もやってしまいました。

これは単純に鳴ってることに気付かなかったということですが、これをまさかの3件やってしまったのです

 

するとマジで鳴らない。

3時間くらい待ってたことありました。多分配達員が足りてなかったら鳴るだろうけど、そうでなかったら優先度はかなり低くなっていると考えてよさそうです。

 

また、3回と言わずにそれ以下でも鳴りにくくなる気もする。これは個々の感じ方だから気にすんな!

 

始めたばかりは鳴りやすい?

たまーに噂されている話。

けども結構鳴ってるみたいな話は聞いたりもする。運だったりもする。

もしもこれが採用されているならば、恐らく始めたばかりの配達員をすぐに逃さないためとか?

 

ちなみに自分の場合は1時間に最低2件は確実でした。てか、まだ名古屋に進出した頃だから関係なしに鳴ってたと思うの。

 

評価による選別

リクエスト先との距離で語ったこと。

お客さんとお店からの直近100件の評価パーセントが極端に低いと優先度が低くなってしまうのではと考えている。実際そうなのか試したことないからわかんないけど、こんなの試したくないに決まってるだろ!

 

ちなみにあまりに低いとウーバー側から活動禁止の令が出ます。普通に配達してる分にはそんなことにはならない。

まぁそういう人は単純に向いていないということで諦めましょう。

 

同じお客さんへの配達は鳴りやすい?

これはマックのキャンペーンに感じたことですが、なんか同じお客さんからの注文を自分が受けることが何回もありました。お客さんから何回か👍評価をもらうとその人からの注文を受けやすくなるかもしれない。

最近思い返してみると、確かに同じお客さんへの配達が多い気がするんですね。

まあ単純に配達員がいないかもですが…

 

ぶっちゃけ簡単に言えば

配達をこなせばこなすほど鳴りやすくなる

のではないかなと。こっちは割とありそう。それに全体的な評価も相まってより鳴りやすくなったり??

僕もう900件配達してるんですけど!

鳴らないんですけど!

 

 

とまあこの辺ことを踏まえて行動したとしても鳴るかと言ったらそうでもない。ホントにどんな仕組みで鳴っているのかわかんないし、AI様のご機嫌次第というのも可能性ある。てか東京みたいに注文ポンポンくるんだったらこんなこと考えないやい!

 

 

ゴールドパートナーへの道

こちらのゴールドパートナーと認定されると色々特典がもらえるそう。なり方とかは公式にも記載されてるけど一応こちらでも紹介。

 

下記の条件を過去3ヶ月間に達成した方はゴールドパートナーとして認定されます。また年に4回更新があるのでチャンスは多め。あと3ヶ月というのはいつからかわかんないけど、恐らく1〜3、4〜6、7〜9、10〜12と分けられているはず。違ってたらごめんさい。

 

1.過去3ヶ月間の合計配達回数が500回以上であること
2.過去3ヶ月間に行った配達に関する注文者およびレストランパートナーからの評価平均が98%以上であること
3.過去3ヶ月間に、料理のピックアップ後に自己都合でキャンセルをした回数が5回以内であること
4.コミュニティガイドラインを遵守していること

 

1つ目の500件配達というのは人によって難易度が変わりますね。週5で稼働なら1日約8件。実際1日でそれくらいは鳴るので問題なしに達成できそうだったり。

毎日稼働して細かく稼いだりもできます。ただこれを副業として活動している人については中々厳しい条件であったりもする。なにせ名古屋の現状は鳴りにくいところなので…。

 

だから人の少ない朝9時〜夜10時〜など活動の仕方に工夫を入れる必要があります。

個人的には朝9時台は自分が鳴らなくなるのでやらなくてもいいのよ?

 

二つ目の平均98%評価

これはちょいと難関?

最低500で見ると多くても10回ほどしか👎をもらってはいけないということ。しかしやっている人は分かりますが、この評価はお店、お客さんの判断となるため、どんなに頑張っても👎をもらってしまう場合があります。極力安全に、崩さずに、急ぎめに配達すれば基本的にもらうことはない。よゆーだな!(白目)

 

また平均98%ということなので、もし97%であったりしても可能性があるということでよろしいかな??

 

ちなみに自分は1月からこの時点までで覚えてる限り8回ほど。理由も配達が遅い、その他の2点。ぶっちゃけどの案件なのか思いつかないくらい身に覚えがないぞい。

 

三つめの自己都合キャンセル5回以下

やったことないから知りません。

あれか、受け取ったけど遠すぎるからやりたくない的なものか。それか美味しそうだから食べたくなったのか。

お客さんがいないとかの理由は当然相手方のキャンセルということになるのでノーカン。

 

四つ目は尊守

一般的な人間であれば大丈夫。

登録していない車両で配達とか、違法しまくり運転、バッグ持たないで配達とかしないやろ…。

 

 

ゴールドパートナーになると限定クエストがあるとかだと面白そうなのですが、調べる限りそんなものはなさそう。注文の際に使えるクーポンと提携店で割引を受けられるといったものだそう。それでも十分おいしいんですけどね。

 

 

エリア拡大の想像

この情報は全く聞かない。

誰かのどこかの人はなんか近いうちに広がったりするって言ってたけど確信ではないよう。

とはいえもうそろそろ広がってもいいというくらいには名古屋にウーバーイーツというのを広めれたと思うんですけどどうでしょう。

 

で、もし広がるならば池下とか本山、大曽根や矢田、中村区や中川区熱田区昭和区とか。この辺が一気に広がるということは無理そうなので、どこか一部だけ広がるといったところでしょう。

 

個人的には本山方面のほうへ広がってほしいな。自分の家に近づくので、活動が少し楽になるといった理由だけですぜ。

しかし、そこら辺は上り坂が多く自転車勢はかなり厳しいこととなりそう。さらにマックが池下に1件しかないため、もしマックの注文が入ると長距離配達の可能性が高くなったり、上り坂で足が死んだりとやばい方向に想像が膨らむ。多分こっちのエリアは後回しだな!!

 

とりあえずどこか早く広がって、配達員をうまく分散してほしいという願望。

 

 

 

これで今回は以上となります。

普段の活動日記はお役に立っているかどうか以前のレベルの内容ですが、それでも見てくれている人がいるというのは嬉しいものです。なのでこれからも地道に続けていこうと思います。

ちらっと流し読み程度でも結構なので末永くよろしくお願いします。