ウーバーなイーツの活動日記

名古屋ウーバーイーツで活動中!

12月29日(2か月経過)

初めまして!こんにちわ!

こちらのブログは最近名古屋に進出を果たしたウーバーイーツの配達員による活動日記となっております。

 

ちなみにウーバーイーツとはレストランや居酒屋、カフェなど色んなお店のお料理を自分のいる場所までデリバリーをしてくれるという、とても面白いものです。今まで店舗で食べていたものがお家やオフィスで食べることのできるなんて嬉しいですよね!

それでそのお料理を配達しているのですが、その配達員はみんな一般人なんです。アルバイトや会社員のように決められた時間に出勤、なんてものはなく配達可能エリアでウーバーイーツのドライバー専用アプリをオンラインにすることで仕事が始まり、オフラインにすればそこで仕事は終了。つまり自分の好きな時間に働くことのできるということですね。

本業にして空いた時間に趣味につぎ込んだり、本業の合間に副業として働き収入をプラスしていく、などなど働き方は無限大です!

 

自分の場合は、最近お仕事をお家の都合で辞めてきて、何か運動しながら気軽に働けないかと探していたところ、ウーバーイーツの存在を知りました。それからはウーバーで活動をしながら空いた時間は公務員の勉強など自由気ままにやらせてもらっています。働くうえで特に深く気にすることはなく、お料理を安全に運ぶことだけを意識してデリバリーをやっているのでとても楽しいですね。

 

とまぁウーバーイーツ自体は結構前から東京などで始まっているので、ここまでの内容は色んな人がブログやSNSに投稿しているのでそちらを見られていくといいでしょう。

つまり説明がめんどくせえだけなんだな!(笑)

 

さて、こちらのブログ本来の目的である、活動日記について書いていこうかなと思います。

 

本日12月29日、名古屋では朝から雪が降るというようやく⛄冬の到来⛄を感じましたね。おかげさまで栄に向かうまでの道で既に疲労感MAXだよ!

 

 

~15:00

一本目にピックをもらったのは松屋 新栄店。距離もわずか500mの場所への配達だったのでクエストありの今日はとても良い出だしでした。

 

その後は矢場町の方へ移動し付近でのピックを待っていたら・・・

 

なぜかマクドナルド 名古屋エスカ店にてピック。4㎞も離れているピックはまぁ…よくあるのですが、最近は本当に多いですね。自分より近い人が拒否まくっているのか、単純にいないのか。それでも自分のいる付近からはピックの依頼がほとんどなかったのが今日の印象です。

もし前者ならその人達を恨みますぞ…

 

10:30~15:00のクエスト内ではほとんど上記の内容でしたので、10件の依頼は達成ならず。でしたが、結果は8件ともう少しやる気を出せば行けたかもしれない数字ですね・・・。

 

~17:30

エストも終えて、注文も落ち着くだろうと思いゆっくりしようとした矢先、かっぱ寿司 名古屋白壁店よりピック。お店の目の前でさらにピックの依頼。ダブルできたか・・・。

2件とも東区内とそこまで離れていなかったため、お客様を待たすことなく無事完遂。と思ったら今度はほっかほっか亭 桜通泉店よりピック。完遂直前に今度はケンタッキー テラッセ納屋橋よりピック。

 

・・・ちょっと待て。

エスト時間より明らかに忙しいぞい・・・。

最初のかっぱ寿司の商品を運んでいるときも金山方面からピックの依頼がきました(30分以上かかりそうなので申し訳ないと思いながら拒否・・・)

 

最近分かってきたのは、エスト時間内よりも時間外のほうが稼ぎ時なのではということ。多くの人はクエスト時間が終われば一度休憩に入るはず・・・。さらに倍率も休日としては低い方なので効率を考えれば高倍率&クエストの同時収入で稼ぐはず。だから15:00を過ぎたタイミングで配達員が一斉に減ったと考えるのが妥当かな?

まあ今回の場合、自分はすぐにピックの依頼が来るので断り切れず休むタイミングを見逃しただけなのですがね(笑)

実際本当にそうなのかはわかりませんが、今後もクエスト時間外も積極的にやってみようかなと考えています。暇人の特権だー‼

 

~19:00

17:30より再度クエストタイム。

栄、矢場町大須などの高倍率エリアではなかなか鳴りませんでした。というかはたまた違うエリアへ飛ばされてました。畜生がぁ!

この時間帯は

大戸屋 ポーラ名古屋ビル店(ダブルピック)

かっぱ寿司 水主町店

ダブルトールカフェ

の4件、クエストの4件を達成し、そのタイミングで用事が入ったため本日は撤退。夜は格段に寒くなったし、年末ということもあり配達員が少なそうでクエストの10件達成は意外と容易そうだったのですがまあしょうがないですね。

 

ということで本日の成果

f:id:gouldenegg:20181229232435p:plain

時給換算でおよそ1500円。普通だな!

ここに前半クエスト+1200円、後半クエスト+400円を足して

本日 13500円

走行距離 デリバリー:44.28㎞

     お店までの移動:約15㎞

     家からの往復分:20㎞

 

流石土日ですね。

平日ですとギリギリ9000円届かないので、高倍率ブースト万歳ですぞ!

 

f:id:gouldenegg:20191129125416p:plain

ついでにこっちも公開。

ウーバーイーツが開始してからすぐに始めたのですが、ゆっくりやっているので現在は434配達しております。ゴールドパートナーになるには3か月で500件とかなんとか聞いたのでギリギリ間に合いそうですね。あとは評価とか次第ですが・・・。

 

 

 

という感じで今後も活動日記を書いていこうと思います。誰かの役に立てばいいですが、誰一人役に立つことがなくともこうやって記録を残していくというのはちょっぴりわくわくしますので継続的にやっていきたいですね!それでは!