ウーバーなイーツの活動日記

名古屋ウーバーイーツで活動中!

3月活動結果

ここ数日更新をしてなかったけど、理由は眠かったりお酒飲んだり忘れてたり。

特に深い理由はないな!

 

 

さて本日で3月も終わり。

今回は3月の総合的な活動結果を書いていこうと思います。バグやらキャンペーンやら配達員を騒がすイベント盛りだくさんな3月でしたがはてさてどれだけ稼げたのか。

 

 

参考画像

f:id:gouldenegg:20190331173121j:image

f:id:gouldenegg:20190331173132j:image

 

 

総収入

160,616円

 

ほとんどの日が5000円以上を稼げていたのと、3週目のマクドナルドキャンペーンによる爆発的な収入増加がプラス要因に。

それと謎の10000円の収入があったため3週目は驚異の金額に。

 

 

配達件数

最初の2日間の17件を足すとなんと

300件

と自分でも驚きの数字に。

2月に比べ、安定的に鳴ってくれてたおかげで暇を持て余すことなく配達をできていました。

 

 

オンライン時間

これも最初2日間の14時間44分を足して

146時間38分

 

1週目はまだエリア拡大前なため鳴りにくいところもありました。

2週目もエリア拡大後とはいえ立ち回りが確立できていなかったこともあり微妙な感じに。

 

ちなみにオンライン時間の数字をぴったしにするために余計にオンラインにしていたり。実際は−1時間くらい。

 

 

現金払い件数

81件

ほら、現金払いの回数に応じて追加報酬のキャンペーンあったと思うけど、気付いたら達成してたやつだった。最初はちゃんと数えてたんですが、途中からアホみたいに現金払いが増えてきて逆にダルくなってきてたやつ。

 

ちなみに現金回収した額は

157,016円

これまた吹っ飛んだ額に。

 

 

応答率

4~10 86%

11~17 75%

18~24 69%

25~31 55.00000000000001%

 

 

これは遠すぎるピックをひたすらにお断りし続けた結果。特にエリア拡大以降は慎重に冷静に断り続けてたらひどいことになっていた。

 

それで最終週の変な数字はなんだよ。

f:id:gouldenegg:20190331192334j:image

不安だから何回も見直したけどなんだよ。

断りまくるとAIもバグっちゃうのかな??

 

 

 

今月のイベント

3月6日 現金払い上限拡大

現金払いで注文できる金額が1万円までにするというもの。

なんかこの案内がきて以降の現金払い案件がかなーり増えたような気がするの。

おのれウーバー・・・

 

3月11日 仕事満足度アンケート実施

ウーバーの全体的なサービス改善のために行われたアンケート。

どんな人に聞いてもまるで親の仇のような内容をたっぷり書き込んでいった模様。この点については自分も不満をたっくさん書いたし、ウーバー側に対しても何も慈悲もない、当然の結果としか言えないので、このアンケートをもとに配達からサポートまで全部の悪い点を改善してほしい。

 

ちなみに抽選で20名に3000円分のプロモーションコードを贈呈らしいけど、本当に当たった人がいるのかも不明。そもそもいつ送るかも書いてないのでサービス終了間際に送ったとしてもセーフ理論。

 

3月12日 サービス提供エリア拡大

待ちに待った名古屋のエリア拡大。

新たに千種区熱田区昭和区が追加され、お店も大幅に増加。

このエリア拡大によって変わったことは

 

・これまで狭いエリアに集まっていた配達員が広い範囲で分散され、リクエストが届きやすくなった。

・ブースト倍率の調整

・栄エリアはやっぱり多い

・ロングピックがたくさん増えた

・坂がキツイ、脚が死ぬ

 

もっとあるような気がするけど、個人的に気になるのはロングピックの増加。特に千種エリアは坂のオンパレードなので自転車配達員は大概行きたくない。というか自分もそっち方面に住んでなかったら絶対行きたくないくらいの気持ち。そんな心境の配達員はやっぱり栄エリア近辺に集まるので結果的に千種エリアは人が少なくなりよく呼ばれるのではと。

その問題を改善すべくブースト倍率がほんの少しだけ高いのですが、単純に注文が結構くるからという理由で高いのもありそう。

 

3月18日~24日 マクドナルド配送手数料無料キャンペーン

 2月にもあったやべーキャンペーン。

これをやるとマクドナルド以外のお店からたくさんリクエストがもらえるようになる。

また栄のマックの前にはうじゃうじゃと配達員が湧きまくる。たまに歩行者、交通の邪魔になってる人もいるので、なんか周りからの視線が恥ずかしいということで他の場所へ避難。

それでもマックからはよく呼ばれるので結果的にマック単体の収入は大幅に増加。いいぞもっとやれ。

 

~3月中旬 住所バグ

これは建物名や部屋番号がなぜか表示されなくなってしまうバグ。このバグでたくさんのbadや廃棄物などを量産した模様。

ウーバー側は注文者アプリと配達員アプリのバージョン違いにより発生していると回答。確かにちゃんと表示されているお客さんもいたのでそうなのかもしれないと思いつつ、信用できないサポートチームの言葉でもあったので真偽は不明。

 

でも最近はむしろ無記載が少ないので、とりあえずは対応してくれたっぽい。

 

3月中旬~下旬 チェーン店増加

というかほぼ下旬に目立ったのですが、モスバーガーリンガーハットスターバックスすき屋なか卯と大型チェーン店がたくさん追加。

もちろん隠れた名店、個人店も追加されているのですが、上のような店舗が加わるというのは全国に存在していることもあって注文がすっごいくる。そしてこれをきっかけに色んなお店もウーバーで配達できるということを知れる、まさにウーバーの広告も担っていたんですね。チェーン店の加盟は広告としても効果絶大なのでどんどん増えていってほしいから営業担当頑張れ。

 

 

 

 

 

 

総評

安定して稼げるようになってきた

 

現金払いエリア拡大はしっかりとお仕事をしてくれましたね。代償として身体的疲労が増加しましたが、それに見合う収入なのではと思います。来月もプラス要因のイベントがあると思われる(願望)ので今月と同等の収入にはいくと予想。

しかし新エリアでは現在一部店舗の手数料が無料キャンペーンなので、これが終わると以前のように不況が訪れるおそれがあります。一応4月末までなのでとりあえずは心配無用ですが5月からはまた環境が変わる予感。

けど今年は10連休があるのでウーバーが何かしらぶっこんでくれれば面白いことにもなりそう。つまりどうなるかわかんねぇやい!

 

そんなこんなで今回はここまで。

来月は平成最後の月。

ウーバーにはどんな出来事が待っているのか。震えて待て。